2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり生地の伝統っていいなあ!

黒部市少年少女活動実践意見発表大会がコラーレ・マルチホールで行われ、生地小からは5年生代表が地域行事への参加について発表し、青少年育成黒部市民会議から表彰されました。

英会話科授業公開

英会話科授業公開がありました。 学習したのは「ボールはどこにあるの?」位置を表す前置詞を使っての学習でした。 子どもたちは、スタンプ集めゲームの中で、ALT、JAT、HRTと何度も発音することを通して、英語で会話できたことに喜びを感じていま…

体を柔らかく。心を平静に保つ。

今年も小堺さんによる体操の指導をしていただきました。5年生はマット運動です。体の硬さへの対処方法を教えていただき、さまざまな技への取り組み方を体を動かしながら教わりました。

親子対決で白目黒目

親子活動で囲碁教室があり、多くの皆さんが参加されました。 囲碁普及のために指導してくださった「へいちゃん」こと プロ棋士下島陽平七段も驚くほどのひらめきを見せる子どもたちと保護者の皆さんのようすはとても初心者には見えませんでした。

中距離走大会

毎年、子どもたちが競ってがんばる中距離走大会が行われました。一言も「ひどい」「疲れる」などといわないで、最後まで走りきる姿はとてもたのもしかったです。